日置桜H30BY生もと純米糸白見無農薬無施肥強力90%

[日置桜]

日置桜H30BY生もと純米糸白見無農薬無施肥強力90%
 山根酒造場 鳥取県

●米糠風味を酸味と酸の旨み、米の滋味深さがおいしさに変える。
強力(前田杜氏自家栽培・無農薬無施肥)90%、酵母無添加Alc.15.7%、日本酒度+11.7、酸度2.6、アミノ酸度2.3、原酒瓶貯蔵
★限定品★一回限りの入荷★

 山吹色。仄かな芳ばしさのある米麹、阿波番茶葉、カラメル、カステラなど連想する熟成香。米糠の淡い味と熟成の甘みに、米麹の旨みと柑橘系の酸味が味幅を加える。空気を含むと酸がエッジと辛さを与え、仄かな苦味と渋みが引き締める。
(お燗) 40度、天然麹で作った様な米麹を連想する味がふくらむ。鋭い酸が甘さも含めて引き締める。50度、仄かな糠味と熟成の味、甘みが酸味と融合し、濃くなる。酸と渋みが切れと辛さを加える。60度、米麹様の香りがふくらむ。淡い糠味を、米の滋味深い味、酸の旨み、米麹の旨みと甘みがおいしさに変える。(2022.10.06)

 1800ml 4730