2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日置桜純米吟醸「伝承強力」無濾過生原酒 ●生原酒なのにお燗が旨い! 火入れの伝承強力がなくなりました。し ばらくの間、この生原酒が変わりに販売さ れます。強力米らしいモチモチっとした香、 9号系なんだなって思わせる香。口中に甘 露なイメージがぱっ…

杜の蔵 独楽蔵特別純米「然」 ●ガツガツ(?)料理を食べながら… 一升瓶の独楽蔵「然」は定番商品でおい ています。この度、720mlも仕入れました。 今はまだ熟成途中というのが正しい評価だと思います。 香りにはやや熟した感じがあるのですが、味はもう一…

日置桜特別純米「青水緑山」 これまで、特醸純米のワンランク下という感じは否めなかったのですが…。 これが特別純米酒なの?純米吟醸の間違いではないの?と感じるほど「きれい」「上品」という言葉がピッタリときます。 おとなしい上立ち香は9号系で造ら…

梅乃宿 「鴬梅(おうばい)」 ●季節ですよね。 うたい文句は「日本酒でつけた梅酒」ですが、 100%日本酒につけるとやたらとすっぱくなり、私はお世辞にも美味しいとは思いません。この鴬梅は、本醸造酒に梅をつけたものと、焼酎につけたもののブレンドです…

いも麹「純芋」●普通のいも麹「芋」は白麹です。 2001年のものより香りに生芋っぽさがなく、濃厚な感じがします。白麹のレギュラーのいも麹「芋」がふかした芋を連想させるとすれば、こちらはさしずめ「干し芋」です。ただ、干し芋ほど甘さは無く、まだ乾燥…

●萬年は【新発売】 心水は、松露酒造の殆ど濾過しないで出荷される芋焼酎。これは以前から720mlはあったのですが、ご要望にお応えして入荷。但し、品薄状態で、今後の入荷は12月以降となります。 萬年はこれまで一升瓶しかなかったのですが、ラベルもいっ…

●心水は新入荷