2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「睡龍」純米吟醸にごり酒瓶燗火入れ H16BY「限定品」 久保本家酒造 奈良県●鉄人にごりは無いけれど…。 超人気を博した鯉川純米吟醸火入れにごり酒(通称:鉄人にごり)はなくなったけど、あの可憐な雰囲気のにごり酒を発見!ごつい印象のある「睡龍」に…

鷹勇辛口純米無濾過生原酒H15BY 大谷酒造 鳥取県●H15BYは残り僅か。 例年と違い、吟醸香より先に米の香りが先行します。透明感のある味わいは「いつも通り」だと安心する。昨年より味ののりは若干早いかもしれないが、夏過ぎが丁度良いかも。無濾過生が不…

秋鹿「山田錦80%」純米無濾過火入れ原酒H15BY 秋鹿酒造 大阪府●「火入れ」がでました! バナナや黒糖のような香りが静かに上がります。口に入れた瞬間に旨みが広がります。甘さがありますが(生のまま結構引っぱったかも・・・)同時に芳ばしさも感じる…

扶桑鶴H15BY特別純米佐香錦60% 桑原酒場 島根県●芯の強さではH14BYを凌ぐ! 日本酒度+5.5、酸度1.8、アミノ酸度1.2 高くは無いが確かに吟香があります。百合の花の香りに似ていますが、青臭くはありません。雑味無く、しまった感じがします。…

日置桜H14BY生もと純米強力米(精米歩合70%) 山根酒造 鳥取県●「生もと」の一つの形 酒屋万流という言葉が真っ先に思い浮かびます。現代でこそ速醸もとが主流になっていますが、その昔は生もとが主流だったはず。はたして、その時代の生もとのお酒は画一的…