睡龍R4BY純米吟醸

[睡龍]

睡龍R4BY純米吟醸
 久保本家酒造 奈良県

●若いが冷やも燗も楽しめる。
阿波山田錦50%、9号酵母Alc.15%、日本酒度+5.0、酸度1.9、アミノ酸度1.2、一火

 低い上立香で、初め米麹が香り、後にスウィーティーが継ぐ。米麹の淡い味とはっきりとしたその甘みに、フレッシュでさわやかな酸が絡む。空気を含むと、甘みにスウィーティー様の酸味がアクセントを加える。そして辛さがじわっと広がってくる。余韻で甘みに絡む渋みと弱い苦味が心地よい。
(お燗) 40度、米麹の味と甘みに、渋みと少々酸っぱさを感じる酸味が絡む。後半は渋みと辛さが強くなる。50度、仄かな米麹の味とその甘みは濃くなり、空気を含むと酸味が絡む。渋みは少し大人しくなる。60度、酸味と、渋みが呼んだ弱い苦味が米麹の甘みに絡み、スウィーティー果汁を連想させる。ラストに渋み。(2023.6.10)

 1800ml 3740