2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉川 純米吟醸「亀治好日」 鯉川酒造 山形県 ●亀の尾を見直したなぁ… 亀の尾精米歩合55%。池田杜氏。 従来亀の尾っていうと、どっか「もったり」とした感じがありましたが、この亀治好日は、大変「切れ」がよく、好感が持てます。少しだけ若いですが、8月…

鷹勇山廃純米(60%・7号酵母)無濾過生原酒H15BY 大谷酒造 鳥取県●「生」の山廃…。 乳酸系の香りや、オリ絡みの甘酸っぱさを感じる香りがある。味もほぼその香りを裏切る事は無い。柔らかめで、やさしく広がる旨み(昔、どこかで…そう、二年前の美和桜だ!…

喜多の華「蔵太鼓」純米吟醸「5年熟成」 H10BY 喜多の華酒造場 福島県●本当のうまさを知るにはちょっと技がいる。 五百万石50%、日本酒度+4、酸度1.2、アミノ酸度0.9、酵母:うつくしま夢酵母(F7-1) 熟成酒の中ではやや淡熟型に入るが、これだけ飲めば…

日置桜H13BY復刻ラベル“山田錦バージョン” 山根酒造場 鳥取県●再会に涙… 2月に発売し、あっという間に売り切れになったは「復刻ラベル玉栄バージョン」。まだあるつもりが、消えてしまったあの落胆から数ヶ月…蔵にはこのお酒が眠っていました!玉栄の時と同…

竹鶴H15BY雄町純米にごり酒 竹鶴酒造 広島県 完売御礼申し上げます。●日本酒が世界にはばたく為の礎となれ。 世界へ発信する日本酒は果たして今の吟醸だろうか?確かに技術の粋を結集した吟醸の世界は世界に誇れるだろう。しかし、食事との関係を考えた場合…