2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旭菊純米吟醸「大地」H13BY 旭菊酒造 福岡県 ●60%の純米大地とは違います。 旭菊という蔵は本当に驚かされます。精米歩合が違えば違うお酒になるのは当然 なのですがここまで「純米」は純米、「純米 吟醸」は純米吟醸としっかり分かれるのは 実は珍しいです…

2000年蒸留 3年貯蔵 いも麹「芋」 国分酒造協業組合 鹿児島県●超限定品です! いも麹「芋」といえば、単年度出荷つまり古酒ブレンドは一切しない焼酎です。ですからなかなか、寝かせたものは手に入りません。一切の加水無しで度数は32度。 普通のいも…

がんこ焼酎屋「焼酎ヌーボー」2003年蒸留 大石酒造 鹿児島県●くっさいけど、うっまぁ〜〜い! 芋焼酎を飲む人がたくさん増えました。以前は芋は臭いから嫌だ…なんて言っていた人が、今じゃ、「もっと強烈なのないの?」と言い出す始末。 それは、それで…

小笹屋竹鶴大和産雄町純米無濾過生原酒H14BY 竹鶴酒造 広島県 ●数が少ない。 本当はH13BYの火入れを仕入れようと 思ったのですが、運悪く売り切れで、代わりに(?)これを仕入れました。私のミスで少ししか仕入れていませんので、試飲用の封を切るこ…

完がこい720ml 全麹仕込み/玄米仕込み 豊永酒造 熊本県 ●ごめんさい、4合瓶があるって知らなかったものですから… 以前から、一升瓶での取り扱いはありましたが、この大きさがあることを最近知りまして、慌てて販売する事にいたしました。 全麹は泡盛に…

宝寿 特別純米「生一本」H14BY 藤井酒造 広島県 ●「牛角」にあるお酒と銘柄は一緒でも味が違う! 八反錦60%・601酵母 カラメル系の熟成香のような香とやや糖蜜がかった香。一瞬「竹鶴か?」とも思わせるような香があります。色調は薄い山吹程度。 すこし…