2003-01-01から1年間の記事一覧

櫻井23年貯蔵古酒 芋 櫻井酒造 鹿児島県●23年貯蔵になって帰ってた! 永らく欠品していました櫻井古酒が23年古酒になって新発売です。(以前は12年と7年の古酒のブレンド)マニア垂涎の長期貯蔵芋焼酎です。アタックではあまり芋らしさを感じません…

旭菊純米吟醸「大地」H13BY 旭菊酒造 福岡県 ●60%の純米大地とは違います。 旭菊という蔵は本当に驚かされます。精米歩合が違えば違うお酒になるのは当然 なのですがここまで「純米」は純米、「純米 吟醸」は純米吟醸としっかり分かれるのは 実は珍しいです…

2000年蒸留 3年貯蔵 いも麹「芋」 国分酒造協業組合 鹿児島県●超限定品です! いも麹「芋」といえば、単年度出荷つまり古酒ブレンドは一切しない焼酎です。ですからなかなか、寝かせたものは手に入りません。一切の加水無しで度数は32度。 普通のいも…

がんこ焼酎屋「焼酎ヌーボー」2003年蒸留 大石酒造 鹿児島県●くっさいけど、うっまぁ〜〜い! 芋焼酎を飲む人がたくさん増えました。以前は芋は臭いから嫌だ…なんて言っていた人が、今じゃ、「もっと強烈なのないの?」と言い出す始末。 それは、それで…

小笹屋竹鶴大和産雄町純米無濾過生原酒H14BY 竹鶴酒造 広島県 ●数が少ない。 本当はH13BYの火入れを仕入れようと 思ったのですが、運悪く売り切れで、代わりに(?)これを仕入れました。私のミスで少ししか仕入れていませんので、試飲用の封を切るこ…

完がこい720ml 全麹仕込み/玄米仕込み 豊永酒造 熊本県 ●ごめんさい、4合瓶があるって知らなかったものですから… 以前から、一升瓶での取り扱いはありましたが、この大きさがあることを最近知りまして、慌てて販売する事にいたしました。 全麹は泡盛に…

宝寿 特別純米「生一本」H14BY 藤井酒造 広島県 ●「牛角」にあるお酒と銘柄は一緒でも味が違う! 八反錦60%・601酵母 カラメル系の熟成香のような香とやや糖蜜がかった香。一瞬「竹鶴か?」とも思わせるような香があります。色調は薄い山吹程度。 すこし…

鷹勇「夢千代慕情」平成15年蒸留【米糠焼酎】40度・減圧 ●ほぼ、原酒です。 先日、発売になった「鷹勇夢千代慕情」の原酒(ほぼ)です。割って飲めば、25度ものとそれほど違うものではありませんが、度数の高いものがお好みの方はどうぞお試し下さい。…

天穏 辛口特別純米酒「馨」佐香錦55% ●中汲みじゃないのに! 味わいの綺麗さ、はっきりした輪郭…おや?これは「中汲み」したお酒かな?と思ってしまいます。どうもその秘密は木槽でしぼっているからみたいですね。(ここの蔵、普通酒より白いものは全部「…

日置桜純米吟醸「伝承強力」無濾過生原酒 ●生原酒なのにお燗が旨い! 火入れの伝承強力がなくなりました。し ばらくの間、この生原酒が変わりに販売さ れます。強力米らしいモチモチっとした香、 9号系なんだなって思わせる香。口中に甘 露なイメージがぱっ…

杜の蔵 独楽蔵特別純米「然」 ●ガツガツ(?)料理を食べながら… 一升瓶の独楽蔵「然」は定番商品でおい ています。この度、720mlも仕入れました。 今はまだ熟成途中というのが正しい評価だと思います。 香りにはやや熟した感じがあるのですが、味はもう一…

日置桜特別純米「青水緑山」 これまで、特醸純米のワンランク下という感じは否めなかったのですが…。 これが特別純米酒なの?純米吟醸の間違いではないの?と感じるほど「きれい」「上品」という言葉がピッタリときます。 おとなしい上立ち香は9号系で造ら…

梅乃宿 「鴬梅(おうばい)」 ●季節ですよね。 うたい文句は「日本酒でつけた梅酒」ですが、 100%日本酒につけるとやたらとすっぱくなり、私はお世辞にも美味しいとは思いません。この鴬梅は、本醸造酒に梅をつけたものと、焼酎につけたもののブレンドです…

いも麹「純芋」●普通のいも麹「芋」は白麹です。 2001年のものより香りに生芋っぽさがなく、濃厚な感じがします。白麹のレギュラーのいも麹「芋」がふかした芋を連想させるとすれば、こちらはさしずめ「干し芋」です。ただ、干し芋ほど甘さは無く、まだ乾燥…

●萬年は【新発売】 心水は、松露酒造の殆ど濾過しないで出荷される芋焼酎。これは以前から720mlはあったのですが、ご要望にお応えして入荷。但し、品薄状態で、今後の入荷は12月以降となります。 萬年はこれまで一升瓶しかなかったのですが、ラベルもいっ…

●心水は新入荷

鷹勇H9BY山廃純米原酒 大谷酒造 鳥取県 ●こんな値段でいいのかな・・? これまで、割り水がしてある「山廃純米H9BY」がありました。…今もちゃんとありますが。それに加えて【原酒】版の発売です。冷蔵瓶貯蔵だけあって上立ち香には熟成香は感じられず、口中…

神亀甘口純米酒 神亀酒造 埼玉県 ●神亀に甘口?! 神亀で甘口?って思いますよね。でもレギュラーの神亀のラベルをあらためて見てみると「辛口純米」の文字が…。実はこれその昔「甘口純米」があったからなんですって。ぜ〜んぜん売れなかったので、ついには終…

梅乃宿プラムハニー500g(梅の実) 梅乃宿酒造 奈良県 ●梅酒があるなら、これもいりますよね。 鴬梅で漬け込まれた梅の実です。500gですが個数にすると結構はいっています。梅の実ですが、食べるとかなり良い香りになりますので、お車の運転の前は食べない…