2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹勇「勇翔」しぼりたて無濾過生原酒H15BY 大谷酒造 鳥取県●決して失望させません! 山田錦・五百万石(精米歩合70%)協会9号酵母、日本酒度+5.5、酸度1.9 上立ち香にはバナナやメロンの種の部分の香り。骨太の酸があり、フレッシュとか瑞々しい…

旭菊 特別純米「綾花」15度貯蔵『瓶囲い』 旭菊酒造 福岡県●燗酒楽園の綾花はこれでした。 レギュラーの綾花はタンク貯蔵です。一般にタンクで貯蔵した方が熟成は早くなるのですが、温度が低ければやはり遅くなります、綾花のように新酒で渋い酒はなおのこと…

神亀「仙亀」上槽中汲生酒(H12BY熟成生酒) 神亀酒造 埼玉県●ながいこと切らしていました。 無濾過で詰めたんでしょね、滓が底のほうにふわぁ〜っとあります。(決して蛋白混濁じゃないよ)これが、ミソなんだな。杏仁豆腐を食べて、香草の入った酸味のある…

清酒「竹鶴」雄町純米(雄町65%)H12BY 竹鶴酒造 広島県 ●ど迫力に負けて泣いても知らないぞ 酸度2.4・アミノ酸度1.9のど迫力純米酒。濃い色調が、全く余計な加工をしていない事を如実に物語っている。原料に由来する香りとかすかにカラメル系の香りがあ…

弁天娘 純米吟醸「ロ号-1番」原酒 太田酒造場 鳥取県●総本数 210本しかありません。 平成14酒造年度。10年間眠っていた蔵は目を醒ましました。そこは鳥取県八頭郡若桜町の太田酒造。若い杜氏(37歳:地元)を迎え、社長と社長の弟さんとの三人で造…