弁天娘 純米吟醸「ロ号-1番」原酒
 太田酒造場 鳥取県

●総本数 210本しかありません。
 平成14酒造年度。10年間眠っていた蔵は目を醒ましました。そこは鳥取県八頭郡若桜町の太田酒造。若い杜氏(37歳:地元)を迎え、社長と社長の弟さんとの三人で造りました。道具や装置もすべて小さな造りに合わせて、おもちゃのような(失礼)小さなものですが、規模に合った設備も大事なことです。
 お酒の出来は?…ここで紹介する位ですから悪いものではありません。五百万石55%で造られたこのお酒は、吟醸香はなく(私は好きだな!)まだまだ渋い。木香が個性的で、熟成と共に旨くなってきます。(=常温放置OKです)お燗で実力を発揮します。
 気のせいか、神亀の風情があったりします。
  1800ml 3255