神亀「仙亀」上槽中汲生酒(H12BY熟成生酒)    
   神亀酒造 埼玉県

●ながいこと切らしていました。
 無濾過で詰めたんでしょね、滓が底のほうにふわぁ〜っとあります。(決して蛋白混濁じゃないよ)これが、ミソなんだな。杏仁豆腐を食べて、香草の入った酸味のあるスープを飲んで、熟成古酒を楽しんでいるような錯覚にとらわれる…わかるかな?わかんないときは飲んでみよう!
 このお酒、絶対にきき酒や味見如きで判断しちゃいけません。(それで旨さがきっちりわかるようになる為には修行がいるね)でも、食事の時に飲むと、アラ不思議。簡単にそのよさに気がつくでしょう。
 ベストはカレー&ナン。熟成のきいたチーズ(ブルーだってOK)や熟成した赤味噌=のんのん味噌がいいね、を使った料理にどうぞ。
 720ml  1470