旭菊 特別純米「綾花」15度貯蔵『瓶囲い』
 旭菊酒造 福岡県

●燗酒楽園の綾花はこれでした。
 レギュラーの綾花はタンク貯蔵です。一般にタンクで貯蔵した方が熟成は早くなるのですが、温度が低ければやはり遅くなります、綾花のように新酒で渋い酒はなおのこと、遅くなるものです。この瓶囲い(一升瓶に入れて貯蔵すること≠斗瓶囲い)は「15度」の一定温度で保管する事により、適度な熟成までもって行く事に成功しました。
 れんげの花を連想させる(あくまで連想です)香りが立ち上がります。適度な熟成感は、同蔵の「純米大地60%」をもう少し軽やかにしたようなイメージです。お燗にすると実に伸びやかで、味わいが膨らみます。嫌味の無い甘さや旨さがやさしく広がっていきます。
 「欲しい甘さ」があり、しかも邪魔をしないから食中酒として、オールマイティにいけそうです。
 個人的には、天ぷらのうす〜〜い衣のしゃりしゃり感と淡い油の味わい(ちょうど、プクッと膨らんだ部分…わかります?)が良く似合うと思いました。素材はできれば春から初夏の山菜が嬉しい。
 1800ml 2730