天穏 辛口特別純米酒「馨」佐香錦55%
●中汲みじゃないのに!
 味わいの綺麗さ、はっきりした輪郭…おや?これは「中汲み」したお酒かな?と思ってしまいます。どうもその秘密は木槽でしぼっているからみたいですね。(ここの蔵、普通酒より白いものは全部「槽」で搾っているみたい!)
 佐香錦のおとなしい少々霞がかかったような吟醸香が上がります。日本酒度+9だけあって、鋭角的な味わいで、冷えていなくても冷たく感じるほどです。(とはいっても、ちゃんと膨らみもありますよ)
 まだ、若いので完全にその良さが表現されてはいませんが、鷹勇の「なかだれ」と「辛口純米」のどちらの良さも兼ね備えているようなお酒です。
 注:他の熟成したお酒と同時に味わうとあまり味を感じなくなり、水代わりに飲んでしまう恐れがあります。
 1800ml 2415