天穏H30BY特別純米馨一火

[天穏]

天穏H30BY特別純米馨一火
 板倉酒造 島根県

●少し硬いが常温でも、60度燗でも。
佐香錦(奥出雲産)60%、島根K-1酵母Alc.15.5%、日本酒度+6.0、酸度1.4、アミノ酸度0.8

 メロン、バナナ、米麹などの大人しい香り。甘酸っぱさを中心に持つ米麹由来の旨み、米の味わいを酸とソフトな渋みが引き締める。余韻にはほのかな吟味と、弱い渋みが残る。佐香錦らしい繊細さとキレイさを持ちながらも、酸の力強さもある。
(お燗) 40度、甘酸っぱさと渋み、酸が口中で渦を巻くような印象。後半は渋みが目立つ。50度、甘みは大人しくなり、酸の旨みとシャープな辛さを感じる。ラストから余韻に渋み。60度、渋みが大人しくなり、ほのかな甘みと酸の旨みが、うまく絡んでいる。

 1800ml 3080