天穏R1BY山廃純米大吟醸生原酒佐香錦50%

[天穏]

天穏R1BY山廃純米大吟醸生原酒佐香錦50%
 板倉酒造 島根県

●この風格でこの値段?!
佐香錦(奥出雲産)50%、酵母無添加Alc.17.4%、日本酒度+5.0、酸度1.5、アミノ酸度0.8 ※450本限定※

 スウィーティーとメロン、ライチの様な香り。とても清らかな米の味が滑る。甘みと完全に融合した酸味がバランス良く主張する。背骨となる酸は表面には現れないが下支えして、最後に程良い辛さとして感じられる。渋みは少なめで、穏やかな印象。
(お燗) 40度、米麹の香りと味わいが主張し始める。シャープな辛さと渋みが現われる。50度、米麹風味のある米の甘みが濃厚になるが、酸がしっかり効いて辛さもちゃんとある。60度、米麹、米の甘みはしっかりあり、酸味が輪郭をつくり、酸が切っていく。ラストに渋み。

 1800ml 3465