天穏R2BY純米白ラベル五百万石/佐香錦60%

[天穏]

天穏R2BY純米白ラベル五百万石/佐香錦60%
 板倉酒造 島根県

●五味をすべて体感できる
五百万石/佐香錦(奥出雲産)60%、6号酵母/7号酵母Alc.15.3%、日本酒度+4.0、酸度1.7、アミノ酸度1.0、一火/二火

 バナナと微かに八朔の後、米麹の香りが広がる。佐香錦由来と思われる吟味を核にして、酸味の融合した甘みがあり、その外側には酸が辛さを加える米麹の味がある。甘みと辛さのバランスが絶妙。渋みもあり、ラストにコクを感じさせる苦みを引き出す。五味を感じさせる。
(お燗) 40度、微かな佐香錦の吟味、米麹の味わいと甘みに、渋みと酸が辛さを加える。50度、佐香錦の線の細い吟味を米麹の旨み、酸味が取り囲む。ラストに辛さと仄かな苦みが現れる。60度、ミルクを思わせる様な米そのものの味が、微かな吟味を取り囲む。更にそれを酸と渋みが囲む。

 1800ml 2750