超にごりゆ乃鶴無濾過R2BY

[豊永蔵]

超にごりゆ乃鶴無濾過R2BY
 豊永酒造 熊本県

●仄かな苦みがコクを深くする
米(球磨産)・米麹(球磨産・白黒ミックス麹)、ウイスキー酵母、常圧蒸留、Alc.25%,無濾過無調整

 潤む程度の白濁。油が浮いている。濃厚な油の香りと、ガス臭、米麹の芳ばしい香りが上がる。仄かな苦みに引き立てられた濃厚な米の甘みに、油の旨みと米麹の芳ばしさが絡む。ラストはアルコール感や弱い苦味、渋みが締める。
(ロック) 米の甘み、芳ばしさや油の旨みの中に、わずかに青っぽさを感じる。ラストは苦渋が引き締める。
(割水) 粘性を感じる。甘みは大人しいが、米の旨み、芳ばしさある米麹の味わい、油の旨みを弱い苦味が引き立てている。渋みは少ない。
(割水燗) 60度、仄かな芳ばしさのある米の甘みが、滑らかに広がる。徐々に油の旨みと芳ばしさが主張し始める。
(直燗) 60度、油の絡んだ米の甘みが濃厚。アルコール感と苦味がエッジをつくる。ラストに渋みを感じる。

 1800ml 2530