25度白濁無濾過鶴見R3BY

[大石]

25度白濁無濾過鶴見R3BY
 大石酒造 鹿児島県

●無濾過無調整なのに、まとまりが良い。
シロユタカ・米麹(白麹)、常圧蒸留、Alc.25%、無濾過

 潤む程度に白濁。油も少し浮いているのが見える。ガス臭は弱く、米麹の芳ばしさと素直な蒸し芋の香りがする。目の覚める様な濃厚かつ滑らかな芋の甘みが広がる。それを酸と渋み、微かな苦みが引き締める。油っぽさはあまり感じない。
(ロック) 僅かにガス臭がわかる。芋の甘みに渋み、弱い苦味がとけ込み滑らか。余韻に渋み。
(割水) 渋みや微かな苦みを内包した芋の甘みと米麹の甘みが滑らかに流れる。ラストは渋みが引き締める。
(割水燗) 50度、少し辛さも感じるが、芋の甘みには凝縮感がある。ラストは渋みが締める。
(直燗) 50度、芳ばしい香り。濃厚な芋の甘みに油の旨みや芳ばしさが絡む。苦渋みが引き締める。

 1800ml 2526