25度白濁無濾過鶴見H30BY

[大石]

25度白濁無濾過鶴見H30BY
 大石酒造 鹿児島県

●ロック、割水おすすめ
シロユタカ、白麹、常圧蒸留、Alc.25%

蒸留したままの焼酎を無濾過で検定後3日以内に25度に割水して瓶詰。ガス臭と呼ばれる硫黄の様な香りも含まれます。この特徴的な香りは、開栓後は失われていきます。オリ、白濁がありますが自然の香味成分ですので、よく振ってお飲みください。
 未開栓のままでしたら、年単位の保管も大丈夫ですが、開栓後は半年後には油成分の酸化が見られ香りや味に影響します。また、にごりも減っていきます。
★限定品★

 潤んだように白濁し、油が浮いている。ガス臭は思ったほどに強くなく、干し芋に油の混ざる香り。芋の味とその甘さより、米麹の芳ばしさが広がる。その後、油の旨みと辛さが伝わる。余韻には甘みと渋みが残る。
(ロック) 舌触り滑らか。甘みに酸と渋み辛さが絡んでくる。
(割水) 伸びやかな芋の味に芳ばしさが絡む。甘みはほんのり。滑らかさがある。
(割水燗) 50度、米麹の芳ばしさと油の旨みがふくらむ。余韻には渋みがある。
(直燗) 50度、濃厚な芋の味と甘みを酸と渋みが引き締める。油の旨みと芳ばしさもある。

  1800ml 2480