杉錦R2BY山廃純米エドノアキザケ

[杉錦]

杉錦R2BY山廃純米エドノアキザケ
 杉井酒造 静岡県

●少し冷やすか、60度燗で。
誉富士(静岡県産)70%、酵母無添加Alc.14.5%、日本酒度+1.3、酸度2.5、アミノ酸度1.4、一火、麹の半分を「白麹」にして酸度を高くしています

 薄いレモン色。酸を感じるレモンキャンディーにほんの少しだけバナナが混ざる様な香り。酸味のとけ込んだ米のトロミのある甘さが濃密。空気と混ざるとより甘さが伝わってくる。渋みは殆ど無く滑らか。余韻で甘酸っぱさと共に、米味わいが現れる。常温よりは少し冷やした方がスッキリすると思う。
(お燗) 40度、酸味のとけ込んだ米の濃い甘さに、酸が絡んでエッジをつくる。余韻で甘さが戻る。50度、濃厚な甘酸っぱさと酸がバランスをとるようになる。60度、酸味と融合した米の甘さに、酸がコクを与える。わずかにビターな味があり心地よい。

 1800ml 2860