超にごり麦汁25度R3BY

[豊永蔵]

超にごり麦汁25度R3BY
 豊永酒造 熊本県

●芳ばしさと油の旨みが濃厚、意外に円やか。
はだか麦・はだか麦麹、ウイスキー酵母Alc.25%、無濾過無調整
※無濾過無調整の為、油成分が表面に浮いたり、滓が沈殿、浮遊することがありますが、異常ではございません。
※4月~7月頃まで限定蔵出し※

 油が浮き、潤む様に濁っている。初め花火が消えた時の様な香りが上がり、その後、非常に芳ばしい麦の香りが上がる。少々ねっとり感のある舌触りで、かなり濃厚な麦の味と甘みに、芳ばしさと油の甘みが絡みつく。余韻に少し渋み。
(ロック) 芳ばしさとガスっぽい香りが混ざる。アタックに麦の甘みがあり、その後、芳ばしさ、油の旨みが感じられる。
(割水) 香りは弱くなる。芳ばしさと甘み、油の旨みが混ざりながらふくらむ。余韻に微かな苦みと仄かな芳ばしさがある。
(割水燗) 50度、麦麹の旨みと甘みの周りを仄かな芳ばしさが包み込む。ラストに弱い渋みと油の旨みを感じる。
(直燗) 50度、渋みと麦麹の味、甘みが絡みあって濃厚。意外なほど味切れが良い。

 1800ml 2640