るみ子の酒H30BY山廃特別純米酒雄町60%

[森喜]

るみ子の酒H30BY山廃特別純米酒雄町60%
 森喜酒造 三重県

●冷やと50度以上の燗がおすすめ
雄町(備前)60%、蔵内酵母Alc.15%、日本酒度+7.0、酸度1.7、アミノ酸度1.2、豊本理恵杜氏

 メロンやマンゴーのマイルドな香り。米の甘みをはっきり感じるが、酸が壁をつくり辛さを与えつつ甘みだけが広がらないようにする。空気と混ざると甘みと酸味が絡むのがわかる。まだ少し渋みがあり、余韻で弱い苦味を呼ぶ。杯が重なると大人しい甘みと酸味がより活躍する。
(お燗) 40度、仄かな甘みに強めに酸味が絡む。酸がキリッと辛さを与える。余韻に渋みがある。50度、渋み少なく、微かに乳酸飲料風の味が現われ、米の仄かな甘みと絡む。60度、微かな乳酸飲料風味とキレのある米の旨み、力強い酸が厚みをつくる。余韻に渋み。

 1800ml 3190