月の井R2BY純米出羽燦々65%

[月の井]

月の井R2BY純米出羽燦々65%
 月の井酒造 茨城県

●60度以上で一気に旨み広がる。
出羽燦々山形県産)65%、601号酵母Alc.16%、日本酒度+20.9、酸度2.2、石川達也杜氏

 山吹色。昆布出汁に少しだけ黒糖が混ざる様な淡い熟成香。ふわりと広がる昆布出汁や米の味に包まれながら、とてもシャープな酸が辛さをはっきり伝える。空気を含むと、酸味が絡む仄かな甘みと、わずかな渋みを感じる。余韻には渋みと共に、仄かな甘みが残る。
(お燗) 40度、酸がしっかり辛さを加える昆布出汁風味の米の味は、濃厚になるがふくらみには欠ける。50度、滑りが良くなる。米の甘みと酸の辛さのバランスが良い。微かに熟成の味わいを感じる。60度、酸味の絡む甘み、米の味わい、酸の旨みや辛さのバランスが良く、弾力や厚みをを感じる。

 1800ml 3060