鯉川R2BY純米吟醸亀治好日うすにごり酒

[鯉川]

鯉川R2BY純米吟醸亀治好日うすにごり酒
 鯉川酒造 山形県

●仄かな甘みの辛口にごり。
亀の尾(井上農場)55%、山形酵母Alc.15.3%、日本酒度+5.0、酸度1.5、アミノ酸度1.0

 マスカット、メロン、加糖ヨーグルトに混ざって米麹の香りも少し感じる。淡いメロン風味のにごりの味だが、ミネラルや仄かなスパイシーさのある酸が、その甘みに絡んでいる為、辛さもしっかり伝わる。余韻の渋みが更に引き締める。仄かな甘みもある、キリッとした辛口にごり。
(お燗) 40度、凝縮したにごりの味と甘みの周りを、ミネラル感のある辛さが取り囲む。ラストから余韻に渋み。50度、にごりの味とその甘みがふくらむが、後半から余韻にかけて辛さと渋みが広がる。60度、わずかにミルキーさのあるにごりの味と甘みに、酸味が絡む。渋みが控えめになりまとまりが良い。

 1800ml 3300