鯉川R4BY純米うすにごり酒

[鯉川]

鯉川R4BY純米うすにごり酒
 鯉川酒造 山形県

●冷やからお燗までOK.シャープで軽快、辛口にごり酒
酒造好適米山形県産)60%、7号酵母Alc.15.3%、日本酒度+5.0、酸度1.8、アミノ酸度0.6

 うすにごり。米麹、加糖ヨーグルトにわずかにバナナが混ざる淡い上立香。米麹の仄かな甘みに包まれながらも、酸によってシャープになったにごりの味が、直線的に口中を流れる。空気を含むと、米麹の旨みと共に酸味と融合した甘みも感じられる。軽やかな辛過ぎない辛口にごり。
(お燗) 40度、仄かな米麹風味。酸味と融合した甘みは濃くなるが、酸の辛さが周りを取り囲む。ラストに渋み。50度、甘みは大人しくなるが、米麹の旨みに酸の旨みが加わり、味わい深くなる。ラストに辛さと渋み。60度、舌触り滑らか。酸味と融合した甘み、米麹の旨み、にごり味が酸に引き立てられながら流れる。ラストに渋み。(2022.12.13)

 1800ml 2420