月の井R4BY生もと純米原酒渡船2号60%ヴィナイオータ桑原米

[月の井]

月の井R4BY生もと純米原酒渡船2号60%ヴィナイオータ桑原米
 月の井酒造 茨城県

●濃厚さと複雑さとキレイさが共存。冷やも燗もOK。
渡船2号(ヴィナイオータ農場長桑原氏栽培・無農薬無施肥)60%、酵母無添加Alc.20%、日本酒度+16.6、酸度2.4、アミノ酸度2.2、一火、石川達也杜氏

 薄いレモンイエロー。昆布飴、金柑甘露煮、ヒノキ、レモンドロップ等を連想させる上立香。厚みと滋味のある米の旨みと甘みに、金柑様の酸味やヒノキ風味、柑橘様の仄かな苦味が絡む。それらを酸の鋭角的な辛さが切っていく。余韻では、柑橘類を思わせる甘苦と米の滋味深さが続く。
(お燗) 40度、柑橘系の酸味と酸が鋭くなるが、弾力のある米の滋味が受け止める。ラストに辛み。50度、金柑様の味わいと甘み、仄かな苦味のインパクトが強くなる。渋みと酸の辛さが引き締める。60度、柑橘風味が強く絡む米の旨みに、弾力がある。仄かなヒノキ風味と酸の辛さ、渋みが切っていく。(2023.11.10)

 1800ml 9900