辨天娘R1BY純米玉栄75%14番娘

[辨天娘]

辨天娘R1BY純米玉栄75%14番娘
 太田酒造場 鳥取県

●60度燗で良さがわかる。急冷も良い。
玉栄(山本敬二氏栽培)75%、7号酵母Alc.15~16%、日本酒度+17.0

 淡い山吹色。先ず芳ばしさが上がり、その後微かに柑橘系の酸味の混ざる薄いいぶりがっこ様の香りが広がる。淡い熟成味と仄かな芳ばしさが混ざる中、フレッシュ感のある酸を感じる。空気を含むと、酸味が甘さに、渋みが芳ばしさに絡むのがわかる。余韻に渋み。
(お燗) 40度、薄い熟成味と芳ばしさの中で、酸味が目立つ。後半は辛さと渋み、苦味が現れる。50度、淡い甘みに絡む酸味の後に、仄かな芳ばしさと苦み、渋みを感じる。60度、酸味の混ざる甘みと芳ばしさが、滑らかに広がる。後半、引き締まった辛さと微かな苦味が現れる。
(急冷) 60度→40度、渋みはあるが、柔らかさが60度燗の味わいに加わる。(2023.10.20)

 1800ml 2881