辨天娘H30BY純米酒強力75%9番娘

[辨天娘]

辨天娘H30BY純米酒強力75%9番娘
 太田酒造場 鳥取県

●米麹由来の甘みと酸味のバランスが良い。
強力(中島杜氏栽培)75%、7号酵母Alc.15~16%、日本酒度+3.0

 淡い山吹色。薄い昆布出汁の香りと麦焦がしを連想する様な仄かな芳ばしさが混ざる。少し芳ばしさのある米麹由来の、厚みのある甘みをバランスよく酸味が引き締める。穏やかな酸と弱い渋みは、空気を含むと控えめに辛さを加える。余韻には渋みと酸味の絡む淡い甘みが残る。
(お燗) 40度、芳ばしさのある香り。芳ばしさと酸味が絡む米麹の甘みと米の旨みが伸びやか。渋みと酸が切る。50度、酸の辛さと、酸味、芳ばしさの絡む米麹の甘みのバランスが良い。厚みを感じる。後半から余韻に渋み。60度、柑橘系の酸味、仄かな芳ばしさ、米麹の甘み、米の旨み、それぞれバランス良くまとまる。

 1800ml 3090円 720ml 1545