睡龍H27BY純米酒

[睡龍]

睡龍H27BY純米酒
 久保本家酒造 奈良県

●上品な熟成味と米麹の旨み。
五百万石・日本晴65%、9号酵母Alc.15%、日本酒度+12.0、酸度2.2、アミノ酸度1.7

 微かに茶色が混ざる淡い山吹色。昆布出汁、黒糖、番茶などの熟成香に、少しだけスパイシーな香りが混ざる。酸味のとけ込んだ凝縮感のある甘みを中心にして、仄かな芳ばしさと米麹の旨みを伴う淡く上品な熟成味がふくらむ。シャープな酸と仄かな渋みが引き締める。
(お燗) 40度、熟成の味とその甘みは濃くなるが、渋みが強く霞んでしまう。余韻にも渋み。50度、渋みは少々大人しくなる。酸に支えられた熟成味は、はっきり感じられる。後半から余韻に再び渋みが現われる。60度、淡い熟成味の中、甘みに酸味が絡み核をつくる。渋み少なく流れも良い。余韻には渋みがある。

 1800ml 2860