鯉川H30BY純米吟醸あたためますよ阿波山田錦60%

[鯉川]

鯉川H30BY純米吟醸あたためますよ阿波山田錦60%
 鯉川酒造 山形県

●酒名通り「燗上がり」。
阿波山田錦60%、山形酵母Alc.16.3%、日本酒度+12.0、酸度1.4、アミノ酸度0.9

  ほんのり色付く程度。カリン様の香りの中に、赤梨や極僅かな奈良漬けの香りがある。仄かな米麹の旨みや芳ばしさと、微かな熟成味が広がる中、空気を含むと、淡い吟味に酸味や渋みが絡んでいるのがわかる。杯が重なると、米そのもののミルクっぽい味も感じる。まだ少し若く、渋みが残る。
(お燗) 40度、酸のコクと辛さが、濃くなった吟味に絡む。空気を含むと芳ばしい米麹の味がほんのり。50度、淡く広がる吟味の中に、薄く熟成味や、甘みを引き立てる酸味が混ざる。60度、吟味とその甘みに柔らかさと厚みが現れる。後半、チラッと熟成味と渋みが感じられる。(2022.11.15)

 1800ml 2970