杜の蔵R3BY槽汲み純米生原酒夢一献65%仕込10号720ml

[杜の蔵]

杜の蔵R3BY槽汲み純米生原酒夢一献65%仕込10号720ml
 杜の蔵 福岡県

●まとまりの良さと切れの良さがある。
夢一献(福井岡県産)65%、7号酵母Alc.17%、日本酒度+6.0、酸度1.7、アミノ酸度1.3 ※限定品※

 細かな泡が見える。澄んだバナナ様の仄かな香りに、ライム様の香りが混ざる。バナナ風味と米麹の濃い甘みが広がるが、酸味と炭酸ガスが爽快さを与える。空気と混ぜると米麹の味わいもふくらんでくる。味切れが良く仄かなバナナ風味以外、渋みさえも殆ど残らない。
(お燗) 40度、炭酸ガスが結構抜ける。淡い米麹の旨みと、酸味が絡む濃い甘みを、酸と渋みが一瞬で切る。50度、米麹の香り。薄い米麹の味と、淡いライム風味の酸味が絡む濃い甘みがあるが、切れは良い。60度、少し渋みはあるが仄かなバナナ風味がある、米の濃く円やかな甘みが広がる。空気と混ざると渋みと米麹の味が現れる。

 720ml 1760