庭の鶯R2BYうぐいすラベル特別純米

[庭の鶯]

庭の鶯R2BYうぐいすラベル特別純米
 山口酒造場 福岡県

●以前よりシャープな辛さを感じる。
山田錦・夢一献60%、オリジナル酵母Alc.15%、日本酒度+3.0、酸度1.5、アミノ酸度1.1

 マスカットや夕張メロン、少しだけ加糖ヨーグルトの香りもある。底に加糖ヨーグルトっぽい味があり、その上層に、仄かな甘みと酸によりシャープさを持った、微かなメロン風味の米の味がある。数値よりも酸や辛さを強めに感じる。空気と混ざると弱い渋みが広がり、余韻では苦渋が残る。
(お燗) 40度、柔らかさのある米の甘みを、渋みと酸の辛さが取り囲んでいる。後半かなり辛さを感じる。50度、渋みは控えめになり、米の甘みと酸味が混ざるところに、酸がシャープな辛さを加える。余韻は渋い。60度、甘みと酸味が混ざる若干フルーティーな米の味は、酸により鋭角的な辛さも持っている。

 1800ml 2838