辨天娘R1BY青ラベル27番娘

[辨天娘]

辨天娘R1BY青ラベル27番娘
 太田酒造場 鳥取県

●芳ばしさと甘みに、酸味が絡む。お燗は60度以上で。
若桜町産酒造好適米(等外米含む)70%、6号酵母Alc.15~16%、日本酒度+11.0

 淡い山吹色。醤油飴の後、無濾過麦焼酎の様な香りが支配する。無濾過麦焼酎を連想する芳ばしさのある米麹の旨みと、滑らかな甘みに、円やかで仄かな柑橘系の酸味が絡む。特に口中に留めると、酸味が良くわかる。ラストに渋みが現れる。
(お燗) 40度、芳ばしさは控えめになり、酸味の絡む甘みが濃くなる。渋みがあり滑らかさに欠ける。50度、渋みは大人しくなる。酸味と甘みが混ざり濃くなる。空気を含むと芳ばしさも感じる。60度、仄かな芳ばしさ。酸味の融合した甘みが濃厚かつ滑らかになる。渋みは少ない。

 1800ml 2776