天穏R3BY無窮天穏そやし水もと生原酒佐香錦60%

[天穏]

天穏R3BY無窮天穏そやし水もと生原酒佐香錦60%
 板倉酒造 島根県

●そやし水もと純米より気品がある。
佐香錦(奥出雲産)60%、蔵付酵母Alc.17.3%、日本酒度+4.0、酸度2.0、アミノ酸度1.2 ※限定品※

 米麹、爽やかなメロンソーダやわずかにピーチ系の乳酸飲料の香りがする。炭酸ガスのチリチリ感と仄かなライム様の酸味が先ず感じられる。空気と混ざると、米麹の甘みや、微かなピーチ風味が現われ、そして、シャープな酸が辛みを刺していく。雑味は無いが、渋みが少しあり透明感を弱める。
(お燗) 40度、炭酸ガスと、ライム様の酸味が混ざる米麹の味と甘みに、酸と渋みが辛さを加える。50度、仄かな米麹味と、はっきりした甘みに炭酸ガスの刺激と酸の辛さが刺さる。ラストに渋み。60度、炭酸ガスはかなり抜ける。ライム様の酸味が絡む濃いめの甘みに、酸が辛さを加え、後半から渋みが広がる。

 1800ml 4400円 720ml 2200