日置桜R1BY夜桜ラベル山田錦70%数馬米

[日置桜]

日置桜R1BY夜桜ラベル山田錦70%数馬米
 山根酒造場 鳥取県

●僅かな加水の燗で、劇的に伸びやかになる。
山田錦(数馬米:1等米70%、等外米30%)70%、7号酵母Alc.15.5%、日本酒度+10.3、酸度2.3、アミノ酸度2.0

 薄黄金色。三温糖、薄いいぶりがっこなどを連想する淡い熟成香。初め、淡い穏やかな熟成味に酸が刺さるような感覚があるが、空気と混ざると酸味の絡む伸びやかな甘みが現れる。その後にふわっと米麹の芳ばしい旨みが漂う。最後に甘みに酸味、渋み、仄かな苦味が絡んで余韻に続く。
(お燗) 40度、酸味の絡む甘みが前に出て、それを酸と弱い苦味が引き立てる。ラストに渋み。50度、酸に丸みが出て、酸味の絡む甘みに弾力を感じる。空気と混ざると微かな苦みと仄かな芳ばしさを感じる。60度、熟成味とその甘みがはっきりする。酸味と穏やかになった酸がそれを引き立てる。ラストに渋みと弱い苦味。
(割水燗) 60度、熟成の味も酸味の絡む甘みも伸びやか。酸と渋みが切り、ほのかな熟成味が残る。

 1800ml 2530