飛鳥井R3BY生もと純米原酒九頭竜60%一火(ひやおろし)

[飛鳥井]

飛鳥井R3BY生もと純米原酒九頭竜60%一火(ひやおろし
 丹生酒造 福井県

●雑味なく、素直な米、米麹の旨みがある。割水燗60度がおすすめ。
九頭竜(永平寺町産)60%、酵母無添加Alc.17.5%、日本酒度+11.0、酸度2.1、アミノ酸度1.65、一火、タンク貯蔵、井尾光洋杜氏

 淡い山吹色。淡いメロンに赤梨や微かな柑橘系の香りが混ざる。仄かなメロンや生クリーム風味のある米の旨みが円やか。空気を含むと、シャープでフレッシュな酸が辛さを引き出し、酸味が甘みを引き立てる。余韻で少し渋みと、米麹の味わいを感じる。
(お燗) 40度、淡い米の味に、酸味によって引き立てられた甘みが絡むが、酸と渋みが辛口へ誘導する。50度、酸味が絡む甘みが濃くなるが、酸による辛さとのバランスが取れている。淡い甘みと渋みが残る。60度、酸味と融合する甘みが凝縮するが、酸が滑らかに切る。渋みは大人しい。
(加水燗) 60度、舌触りとても柔らかく、円やかな米の味に酸味と融合した甘みが絡み、余韻にも少し残る。(2022.08.24)

 1800ml 2970