るみ子の酒R1BY山廃特別純米備前雄町60%

[森喜]

るみ子の酒R1BY山廃特別純米備前雄町60%
 森喜酒造 三重県

●円やかなバナナカステラ風味。
雄町(備前)60%、蔵内酵母Alc.15%、日本酒度+7.0、酸度1.6、アミノ酸度1.2、豊本理恵杜氏

 極淡い山吹色。強くはないがバナナカステラを連想する様な香り。滑らかな舌触りのバナナ風味のある米の旨みの中心に、凝縮した甘みがある。酸は強くないが、端正で上品に味を切る。空気を含むと甘みに酸味が絡んでくる。渋みは殆ど無い。辛い印象も無い。余韻に仄かなバナナ風味と甘みがある。
(お燗) 40度、ほんのりバナナ風味の甘みは濃くなるが、酸が鋭角的なキレと辛さを与える。50度、円やかさのあるバナナ風味の中に、米麹の旨みと僅かなミネラル感が現れる。ラストに弱い渋み。60度、ミネラル感の混ざるバナナ風味とその甘みに、力強さを感じるようになった酸が骨格をつくる。少々辛さもある。

 1800ml 3190