鯉川R1BY純米別嬪「黒ラベル」

[鯉川]

鯉川R1BY純米別嬪「黒ラベル
 鯉川酒造 山形県

●50度以上60度以上のお燗で、辛さと米の旨みが融合。
山形県産米65%、701号酵母Alc.15.3%、日本酒度+6.0、酸度1.5、アミノ酸度1.0

  淡い山吹色。特に熟成香はなく、ほんのりメロンや生クリームを連想する香り。微かなメロン風味の米の円やかな味わいに、思いの外シャープな酸が辛さを加える。ただし、バランスを崩すことはない。空気を含むと、渋みが加わり辛さを強調する。余韻にも渋みがある。
(お燗) 40度、酸の辛さと米の旨みが融合した味わいになるが、渋みが目立つ。後半辛さが強くなる。50度、酸の辛さに縁取られてはいるが、米の味わいと甘みがふくらむ。ラストは辛さと渋みがはっきり。60度、渋みが少々あるが、米の味や甘みが濃厚になる。ミネラル感も加わり引き締まった印象。(2022.8.6)

 1800ml 2145