月の井R2B和の月(なのつき)生もと純米原酒

[月の井]

月の井R2B和の月(なのつき)生もと純米原
 月の井酒造 茨城県

●是非お燗で。
有機JAS認証美山錦(茨城県産)80%、酵母無添加Alc.20%、日本酒度+20.0、酸度3.5、アミノ酸度3.5、石川達也杜氏

 山吹色。柚子、昆布の佃煮、金柑甘露煮などを連想する香り。仄かに金柑風味のある米の甘みには、柚子様の弱い苦味と酸の旨み、辛さがとけ込んでいる。辛さは強いのだが、米の滋味深い味が緩衝材となり受け止めている。余韻に米と酸の旨み、微かな佃煮風味が残る。
(お燗) 40度、酸の辛さはしっかり感じるが、酸の旨みのとけ込んだ淡い甘みのある米の味わいがふくらむ。50度、仄かな佃煮風味、酸の旨みと辛さ、滋味深い米の味わいが絡み合う。ラストに渋み。60度、酸に円やかさが現われ、酸の旨みや佃煮風味米の旨みが絡んだ滋味深い味が柔らかくふくらむ。

 1800ml 4400