天穏R1BY無窮天穏生もと純米吟醸「齋香(さけ)」

[天穏]

天穏R1BY無窮天穏生もと純米吟醸「齋香(さけ)」
 板倉酒造 島根県

●冷やから燗まで隙間なく満足
佐香錦(奥出雲産)60%、酵母無添加Alc.15.7%、以下分析値非公開、三日麹

 桜の花びら、酸のあるリンゴ、柔らかな米麹などの香り。滑りの良い艶やかな、そして伸びやかで穏やかな吟味に、端正で肌理の細かい酸が清々しさを与える。緻密な味わいだが切れが良く、爽快。吟味は出しゃばらず、余韻では米の味わいへと帰結する。
(お燗) 40度、甘みの中に酸味が活きてくる。酸もシャープさを増し、辛さと力強さが増す。余韻に渋み。50度、酸味の融合した米の甘みが滑らかに広がる。張りがあり、力強い。酸と渋みが切っていく。60度、柔らかな甘みの中で、酸味が鋭角的に効いている。口中に留めると吟味がふくらんでくる。切れがとても良い。

 1800ml 4400