杜の蔵純米燗ノ酒2020年版

[杜の蔵]

杜の蔵純米燗ノ酒2020年版
 杜の蔵 福岡県

●50度で薄さが消える
福岡県産米65%~75%のブレンド、9号系酵母Alc.14%

 小豆餡、マジックインキ、黒糖、瓜などの薄い上立ち香。夢一献を思わせる微かな漉し餡風味に包まれながら、中心には米の甘みと絡んだはっきりした酸味が一本筋を通す。若干の水っぽさを感じるが、味のりはしている。酸味と絡んだ甘みの切れは良い。
(お燗) 40度、酸の辛さを感じつつ、酸味と絡んだ米の甘みは薄く広がる。50度、米の旨み、甘み、酸味のまとまりが急に良くなる。水っぽさも無くなる。温度が下がると渋みが出る。60度、ほんのり小豆餡風味のある甘さに、酸味と渋みが絡む。少しバランスが悪い。

  1800ml 2530