天穏R3BY無窮天穏そやし水もと純米吟醸水母(くらげ)

[天穏]

天穏R3BY無窮天穏そやし水もと純米吟醸水母(くらげ)
 板倉酒造 島根県

●とても柔らかなのに存在感がある。冷やと60度燗がおすすめ。
佐香錦(奥出雲産)60%、酵母無添加Alc.14.1%、三日麹 ※限定品※

 夕張メロンと米麹の香り。柔らかで肉付きが良くて弾力のある淡い吟味が伸びやか。繊細さを備える酸は柔らかな印象を保ちながら、引き締める。空気を含むと、わずかな渋みと甘みと絡む酸味が現れる。度数の低さは全く感じない。余韻を弱い渋みが引き締める。
(お燗) 40度、冷やより酸の辛さと酸味が強くなり、甘みを取り囲む。渋みも感じる。50度、米麹の味の混ざる淡い吟味を、酸の辛さと酸味が引締め、冷やより硬さを感じる。60度、酸味の絡む吟味が滑らか。酸は目立たないが、切れを与える。後半渋みが現われる。

 1800ml 3960