神亀H28BY(2016BY)山廃純米Black 720ml

[神亀]

神亀H28BY(2016BY)山廃純米Black 720ml
 神亀酒造 埼玉県

●ブルーチーズ風味がある。
酒造好適米60%、9号酵母Alc.15.5%

 透明感のある淡い山吹色。いぶりがっこ、ブルーチーズを連想する低い上立ち香。仄かな甘みのある淡い熟成味に、酸味とブルーチーズを思わせる味と辛さが絡んでくる。空気を含む度に、甘みを酸味が引き立てる。余韻にも、いぶりがっこや微かなブルーチーズ味が残る。熟成感はあるがトロミは無く、キレイで軽やか。
(お燗) 40度、ほんのり酸味の混ざる柔らかな熟成味を、酸が強く引き締める。余韻に渋み。50度、酸味が甘みとはっきり絡む熟成味の中に、ブルーチーズっぽい味を感じる。酸が辛さを加えた後、渋みが広がる。60度、仄かなブルーチーズ味と淡い熟成味が混ざる中、酸味が甘みを凝縮させる。

 720ml 1884