山陰東郷H30BY生もと純米加水火入強力65%

[山陰東郷]

山陰東郷H30BY生もと純米加水火入強力65%
 福羅酒造 鳥取県

●滑らかな熟成味に酸味がアクセントを加える
強力(鳥取県産)65%、酵母無添加Alc.15% ※分析値は非公開※

 山吹色。若干蒸れた様な昆布出汁様の香りに、芳ばしさと微かな柑橘系の酸を感じる香りが混ざる。滑らかな舌触りの淡い熟成味には甘みも感じるが、酸味が穏やかなアクセントを加え、酸も控えめながら辛さを加える。余韻には、昆布出汁風味の混ざる淡い熟成味が残る。
(お燗) 40度、熟成味に混ざる酸味が、切れを与えつつ、甘みを引き立てる。空気と混ざると辛さと渋みを感じる。50度、トロミのある熟成の甘みにも酸味が混ざることでバランスをとり、切れていく。60度、濃厚になった熟成の甘みに酸味がハネを加える。酸と微かな渋みが切れを与える。

 1800ml 3190