日置桜H30BY生もと純米雄町70%7号酵母

[日置桜]

日置桜H30BY生もと純米雄町70%7号酵母
 山根酒造場 鳥取県

●「菅笑ふ其の弐」のもとのお酒=加水すると更に旨い。
雄町(まめ農園産)70%、7号酵母Alc.15.7%、日本酒度+11.0、酸度2.4、アミノ酸度1.8

 山吹色。黒糖くるみとガジュツを思わせる微かな苦みを感じる香り。淡く軽い熟成味の中に、酸味と融合した甘みがあり、空気と混ざる度に弾け出る。渋みは空気と混ざると時に現われ、酸と共に適度な辛さと切れを与える。余韻に仄かな甘苦がある。
(お燗) 40度、熟成味とその甘みに、少々酸っぱさを感じる酸味が絡む。鋭角的な酸が切った後、芳ばしさが広がる。50度、甘みに絡む酸味が強くなり、空気と混ぜると弱い苦味も感じる。淡い熟成味。60度、苦味が消え、淡い熟成味はふくらみ、甘みには酸味が絡み印象的になる。ラストに渋み。

 1800ml 3890円 720ml 1945