日置桜純米AutumnLeaves

[日置桜]

日置桜純米AutumnLeaves
 山根酒造場 鳥取県

●仄かな苦味が熟成味に絡む。60度燗で滑らか。
原料米:非公開、精米歩合80%、酵母:非公開、Alc.15%、日本酒度+10.5、日本酒度2.2、アミノ酸度2.1
★総本数1800ml 720本、720ml 240本

 熟成を感じる山吹色。黒糖、昆布の佃煮、金柑甘煮、レーズンのなどを連想させる熟成香。心地よく仄かな苦味が引き締める熟成の味と甘味には、微かなレーズン風味と、かつて柑橘類をはっきり感じたであろう酸味が程良く絡む。意外にすっきりと感じるのは、一度滓が出たのかも知れない。
(お燗) 40度、熟成味とその甘みに酸味がハネの良さを、苦みがアクセントを加える。50度、熟成味には酸の辛さが絡む。酸味は熟成の甘みを引き立てる。苦みは少ないが渋みがある。60度、苦みは少ない。酸味によって熟成味には冴えを感じる。滑らかさもある。ラストは酸の辛さと渋みが現れる。(2022.10.26)

 1800ml 3340円 720ml 1758