玉櫻H30BY純米五百万石70

[玉櫻]

玉櫻H30BY純米五百万石70
 玉櫻酒造 島根県

●焼きおにぎりを連想させる味わい、辛さがクセになる。
五百万石(島根県産)70%、701号酵母Alc.15%、日本酒度+8.5、酸度1.8、アミノ酸度1.5

 淡い山吹色。仄かな熟成香で、昆布出汁、ご飯、醤油粕などを連想。中心に米と熟成酒の甘みを持つ。すぐ外側の酸味は甘みに絡み、その周りでは酸が辛さを意識させる。熟成酒の味と甘みは、微かな味噌風味の辛さとバランスをとる。ラストに渋みが現われる。
(お燗) 40度、甘みは凝縮しており、周りの辛さがはっきりわかる。キリッと引き締まった印象。50度、米の味と甘みがふくらむ一方、味噌や醤油を連想するような辛さがバランスをとる。60度、仄かな甘みと、酸の旨みの絡んだ辛さがある。渋みが引き締める。

 1800ml 2530円 悠々燗々純米カップ180ml 330