辨天娘H30BY純米酒玉栄75%13番娘

[辨天娘]

辨天娘H30BY純米酒玉栄75%13番娘
 太田酒造場 鳥取県

●常温と60度燗が良い。米を感じられる味。
玉栄(山本晃實氏栽培)75%、6号酵母Alc.15~16%、日本酒度+13.0

 淡い山吹色。麦焦がし、黒糖、濃いめの昆布出汁を連想する香り。熟成の甘みの周りを酸味と麦焦がし様の味が取り囲む。酸によって切れ味のある熟成味を楽しめる。核となる部分にはちゃんと米の旨みを感じる事ができ、熟成味には密度の高さがある。渋みが引き締める。
(お燗) 40度、芳ばしい香り。熟成味が薄くなり酸味と酸の辛さが目立つ。50度、バランス良く酸味がとけ込んだ熟成味が広がる。仄かな甘みもあるが、後半は渋みが強くなる。60度、熟成の味と甘みが濃くなり、酸味や酸とのバランスが良くなる。渋みは控えめ。

 1800ml 2881