日置桜R2BY純米玉栄70%7号酵母小木米

[日置桜]

日置桜R2BY純米玉栄70%7号酵母小木米
 山根酒造場 鳥取県

●可愛らしく深い味わい。
玉栄(小木敏雄氏栽培)70%、7号酵母Alc.15.5%、日本酒度+11.0、酸度1.9、アミノ酸度1.8

 淡い山吹色。極薄いバナナの香りに、酸を感じる微かな柑橘系の香りが混ざる。淡いが上品で上質な米の甘みが穏やかに広がる。空気を含むと、大人しいがキリッとした酸と弱めの渋みが辛さをそっと添える。余韻では酸味が控えめに混ざる仄かな甘みと、滋味を感じる。
(お燗) 40度、酸を感じる香り。甘みに酸味が融合し主張する。後半渋みが現われ苦みを誘う。50度、酸味が適度に混ざる凝縮した甘みには、コクや滋味深さを感じる。後半、辛さと渋みも現れる。60度、酸味と融合する甘みは弾力を持ってふくらむ。渋み、酸がバランス良くし下支えしている。ラストに仄かな苦味。

 1800ml 2735