日置桜R3BY「山眠る」純米生原酒仕込1号白川米

[日置桜]

日置桜R3BY「山眠る」純米生原酒仕込1号白川米
 山根酒造場 鳥取県

●生原酒とは思えないスッキリ感。酸味を楽しめ!お燗でふくらみや厚みを感じる。
玉栄(白川大介氏栽培)70%、7号酵母Alc.18.2%、日本酒度+10.0、酸度2.4、アミノ酸度2.3

 バナナ様の香りに米麹の淡い香りが混ざる。遅れてライム様の香りが微かに上がる。仄かな甘みがあるライム様の酸味が先ず広がる。すぐに鋭角的な酸が辛さをぐいぐい押し付けてくる。味切れは蒸発するように潔く、僅かな渋みと微かな酸味を残すだけで、生原酒を含んでいたとは思えない。
(お燗) 40度、淡い米味に、少し酸っぱさのある、甘みを伴うライム様の強い酸味が絡む。後半辛さと渋みを感じる。50度、ライム様の酸味が濃くなる。甘みに酸が厚みを加えつつも、辛口へ導く。60度、酸味が強く絡んではいるが、甘みにはふくらみを感じる。空気と混ざると辛さと渋みを感じる。

 1800ml 3450円 720ml 1780