日置桜R4BY純米しぼりたて生原酒「山眠る」小木米

[日置桜]

日置桜R4BY純米しぼりたて生原酒「山眠る」小木米
 山根酒造場 鳥取県

●あっさりした辛さが強め。
玉栄(小木敏雄氏栽培)70%、7号酵母Alc.17%、日本酒度+10.7、酸度2.8、アミノ酸度2.1、久保杜氏

 硬いバナナ様の香りを薄いライム様の香りが包んでいる。先ず、炭酸ガスの刺激が感じられ、次に薄いライム様の酸味が現れる。あまり米の味を主張しないまま、後半は酸の辛さが支配する。空気を含むと、あまり強く無い渋みと酸味を感じる。余韻には辛さと渋みが残る。
(お燗) 40度、強い辛さと渋みに取り囲まれた中に、淡いライム様の酸味がある。余韻に渋み。50度、酸味の絡む微かな甘みや仄かな米の味があるが、酸の辛さや炭酸ガスの刺激が強い。60度、淡いライム様の酸味の絡む仄かな甘みを感じる。空気を含むと、酸の辛さと渋みが強くなってくる。(2023.3.10)

 1800ml 3670